新年度も始まって

こちらでの暮らしも、早くも4年目。
新学期も予定通りに始まり、教務担当としての学生対応も何とか落ち着いたこの時期。とはいえ折に触れて日常の生活が送れるありがたさが身にしみる昨今。
今年度より新たな委員会の仕事を拝命。学生の行事に顔を出す機会が増える模様。その手始めとして、先週は学生会主催の新入生歓迎バスツアーなるものに付き添う。互いに見知らぬ同士が集まったバス内の1時間半をゲームで仕切るという、自分なら確実に心が折れてしまうであろうタスクを引き受けていた学生会の学生たちに関心。目的地の野田市清水公園で和気藹々と楽しそうな学生たちの雰囲気にほだされて、アスレチックに挑戦したら首の筋を痛める。何だか思ってもみなかった仕事が増えてきているなぁ。

今日は某学会の関東支部。職場の上司が司会を務められるシンポを拝聴。しっかりした資料を作られていて、自分が発表する際の参考になった。

その行き帰りで↓

さよなら渓谷 (新潮文庫)

さよなら渓谷 (新潮文庫)

「批難もできない、礼も言えない」という何気ない簡潔な言葉に行き着くまでに、この二人には、たしかに長い物語が必要だったんだな、という説得力を感じさせた。