2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プール

先週末はずっと留守だったので、その埋め合わせに、妻が美容院に行ってるあいだ僕が乙をベビー・スイミングに連れて行く。今日はお着替えや、シャワーも上手にできたね。お父さんが。自分と子供二人分の着替えを毎回してるお母さんたちは大変だ。やはり週末…

健康管理?

同僚の体育の先生が「Mさんこれ貸したげるわ」と万歩計を貸してくれる。試しに一日つけてみると7000歩。電車+バス通勤になってから意外と歩いてるのだけれど、それでも1万歩はなかなかいかないもんだ。それからは付けたら付けたで気になるので、授業中の教…

長い週末

いまだ定期をあきらめきれず、出勤してからも午前中はお好み焼き屋や広島の大学に電話する。実家の方の駅にも電話するが「届いてないです」とのこと。駅員さんが「駅の構内でなく外で落としたのなら、交番に届いてるかもしれませんよ」と番号を教えてくれた…

学会2日目

「ユリシーズ」についてのT君の発表を拝聴。リサーチも発表の構成もしっかりしてたし、作品を時代の中に位置づけながら考察してゆく姿勢がとても勉強になりました。おつかれさま。その後はN先生も交えてお好み焼き。やっぱりおいしいかった。こういう週末も…

英文学会

広島の母校での日本英文学会。 土曜は知人のヘミングウェイについての発表を拝聴。 これって、大発見なのでは?と感心。パワーポイントを使ったプレゼンも見事で、今後の参考にさせてもらいます。 後で挨拶に行ったら「Mさん、一緒に北京に行くんだからね」 …

困ったことに

学生が言っていた「ヘルニア国物語」というフレーズが耳について離れず。

創立式典

夕方から創立記念のパーティ。 当たり前だが、見たことない先生ばかりだし、センターで見たことあるけど話したことない先生もいて、自己紹介を何度もしてたら、飲んでばかりであまり食べれずに終わったのが残念。学長選挙が近いということで、色んな人から色…

平日だけれど

関東の某県某所に一人で遠出。 知人を訪問。

母の日なので

たまには妻が自分の買い物を、ということで墓張のアウトレットモールへ。乙と僕がおもちゃ売り場で遊んでる間に妻が自分の買い物、といういつものパターン。店員さんの目も気にせず、買う気ゼロで乙におもちゃを触らせまくる。戻ってきた妻は「ら○ぽーとより…

プール

子供をベビースイミングに。 いつも妻が一緒に行っていたので、すっかり送り迎えだけのつもりでいたら、妻が「たまには行ってみたら?」と。見ると僕の水着までしっかり用意してあった。着替えてメガネを外してゆくと、何も見えなくて、勝手知ったる乙に手を…

GW最終日だけれど

家にいても、子供のエネルギーはおさまらないので、いつもの休日と変わらず近くの公園にピクニック。弁当食べて、サッカーして、池の周りをグルグル散歩してたら、他の子が遊んでるのを見て、乙が「入りたい」というので、フルチンにして放つ。それでも昼寝…

行楽日和だったので

車で20分くらいのところにある、アンデルセン公園に。 広い敷地の中に、不自然に巨大風車が設置してある以外は、何がデンマーク風なのかよく分からないけれど、大人一人900円取るだけあって、中はきれい。 平日にもかかわらず、幼稚園や小学校の遠足が重なっ…