2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夢

夢はめったに見ないのだけど、珍しく父方のばあちゃんが出てくる。 カーテンで仕切られた部屋に祖母と一緒に寝ている。ふと目が覚めて「この向こうでばあちゃん寝たまま死んじゃってたらどうしよう」と不謹慎な不安におそわれ、思い切ってカーテン開けたら、…

何とか元気

2歳の子供が最近お気に入りの言葉。“メタボ”と“ニート”。教えたわけではないのに、余計なことは一発で覚えてしまう。しかも連発。息子よ、さいわいなことに、父は前者はまだ大丈夫だけれど、後者はシャレにならないぞ。というか、すでに長期休み中はほぼそ…

不覚

TOEICクラスにて。 学生にリスニングのパート2の問題やらせながら一緒に解いてて、「何で今日はクリーニング屋が休みなの?」という問いに対して、選択肢の中の“The owner died”に「えっ?」と一瞬ひるむ。結局それが正解だったのだけど、動揺が後を引いて…

頼まれごと

頼まれごとで3ページくらいの記事の翻訳。俺でいいんかいなと思いながらカチカチ訳す。環境関連の内容で、sustainabilityを「サステナビリティ」としておくか「持続可能性」とよく分からない日本語に直すかをしばらく逡巡して、前者に落ち着く。今のとこ直…

タチ?

合気道の稽古に行く。稽古後に指導員の方から、「mimさん太刀取りの稽古しましょうよ、三段の審査にありますよ」と言われる。 「え、四段の技じゃなかったっけ」と、全然念頭になかったので冷や汗をかく。さいわい、指導員さんも機嫌がよろしかったようで、…

先生は何点なんですか?

今年はまだないけれど、TOEICクラス教えていると、「先生は何点くらいなんですか」と聞くのが、クラスに一人はいる。「満点、ではないな」と答えてお茶をにごしているけれど。 宣伝に来たオックスフォード出版の人にTOEICのテキストについて相談したら、「う…

体育会系TOEICクラス

今日も授業。いつものこと。TOEICクラスにて。 質問「どうやったら点が上がるんですか?」 回答「問題やれ。毎日朝5時におきて朝練しろ、俺はやらないけど」 質問「リーディングとリスニングどっちから始めたらいいですか」 回答「両方やれ。ひとまず模試を…

学会でした

連休の7、8日はいろいろ移動してて慌しかった。7日は名古屋で英文学会中部支部の学会発表。 カズオ・イシグロの『わたしを離さないで』(Never Let Me Go)について。もともと発表者の応募が不足気味だったようで、3ヶ月くらい前「良かったら発表しない?…

今日も授業さ

一度やった内容の繰り返しなので、大丈夫なはずなんだけど、3回目、4回目ともなると、さすがに言う側が飽きてきて間違えたりするのはいつものこと。 「またこの日々が始まったな」と実感。 ウチに帰って子供(2歳♂)が「ちゅえーんしゃ、つくって」という…

今日も授業

授業3つ。全部別内容なので、頭の切り替えが大変。プレゼンテーションでは、一応見本で夏休み中の出来事について背中に冷や汗かきながら英語でしゃべる。英作文は昨日同様、夏休みのことについて適当に書かせる。TOEICクラスは公開テストの1/4サイズの…

後期スタート

ライティングのクラスが昨日二つで今日一つ。 夏休みに会ったことで作文書かせてみたけど、医学科の学生でも結構苦戦している様子。こんなので、パラグラフまで持っていけるか?とちょっと不安になる。 ちょっと必要があって「愛と戦いのイギリス文化史」を…