2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

待つしかないので

一応明日が妻の出産予定日なのですが、まだです。 先週の検診では、「もしかしたら遅れるかもしれないね」とも言われていたのだけれど、「二人目は予定日より早く生まれる」ともずいぶん周りから聞いていたので何となく落ち着かない日々。出産が数日遅れたら…

父子動物園

ずいぶん暖かくなってきたので、子供と二人で動物園に。息子は興奮して思いっきり走り回る。 ゾウ→キリン→シマウマ→カンガルーと見て、「もう一回ゾウさん見る」というのを4,5回繰り返して小一時間過ごす。 そして持参した必殺アイテムのバナナを取り出し…

もうすぐ新学期か

次年度に向けてテキストの注文など。 つい先日まで今年度の成績などが後を引いてたような気がするけれど、もう3月も後半。 次年度からは×○の仕事や、担任や委員会なども始まるし。 今さらながら、最近大学の先生って、結構忙しいんですね。 知人に勧められ…

そりゃそうだ

しばらく空きましたが、まだ産まれてません。とはいえ、最近は妻がしんどそうなので、今日は少し早めに切り上げる。 そして今後に備えて家でできる仕事をいくつか持ち帰る。 夕方、とっくに限界を超えて、ツルツルではなくすでに網目状の模様が表面に広がっ…

検診

妻の検診。 子供が下がりはじめたそうなので、「そろそろでしょうね」とのこと。 検診が終わった妻が「今日は超音波映像で顔が見えたよ。結構美人じゃないかな、エラも張ってなかったし」って、最後のは余計じゃないか?ああ、そうかい、よかったね、父親に…

最後のお願い

ここのところ、研究室にいると週に2人くらいの割合で「先生の授業を落として、単位が足りなくて留年しそうなんです」という学生が来る。そして今日も一人。進級判定の会議を明日に控えての来訪だから、遅いっちゃあ遅いんだよね。成績表を見せながら、「あ…

休日出勤?

雨が降っていて外にも出かけられないし、臨月の妊婦にも関わらず育児サークルの文集委員になっている(引き受ける方もだが、頼む方も頼む方だよな)妻が原稿を大量にコピーしなければいけないとかで、こそこそと日曜の職場に忍び込む。 妻子を僕の部屋に案内…

懇親会

全体での教授会の後に、教職員懇親会へ。 学期中は忙しくすれ違うだけで、なかなか話す機会のなかった英語科の非常勤の先生がたにもご挨拶してまわる。「今年一年目です」と自己紹介すると、授業中や授業外での学生への対応について有益なアドバイスをもらう…

たまには主夫でも

妻と子はお友達とママ友さんたちと午後からお出かけ。子供を遊ばせるためとはいえ、臨月でも活動的に出て行く妻に感心するが、本人によれば「家の中にいても、子供の相手してたら休めないから」とのこと。その間僕は掃除機かけたり風呂を洗ったりと掃除して…

プラズマクラスター vs. ナノイー

人試関係の業務。ええ、まだやってるんです。これで最後のかき入れ時なので、たくさん入学してください、という念を受験生に送りながら、無言の行。妻の誕生日なので、かねてから欲しかったという空気清浄機をプレゼントに購入。僕は今のところ花粉や動物な…

知ってる学生からのメール

自分が授業を担当していた学生から「先生の授業を落としてしまって、留年しそうなんです」というメールを受け取る。そして、担任の先生からも連絡をもらい、二人そろって研究室にいらっしゃる。学生は「留年したら経済的な事情で学校やめなきゃいけないんで…

友からの知らせあり

新潟の戦友から電話をもらって何年かぶりに実際に話をする。 結婚披露宴は当初8月のつもりだったけれど、諸般の事情で5月に早めたいとのこと。さすがに一家での参加は難しくなったけれど、僕だけでも行かせてもらいます、とお返事する。互いの近況について…

父と子の休日

妻は子供服のファミリアのバーゲンがあるとかで女の子ものを狙って朝からおでかけ。 僕は乙と二人で朝から廃物利用の工作大会。ミキサー車やロボット、ピタゴラ装置まがいのビー玉おもちゃなどを作成する。最近牛乳パックや段ボール加工のスキルが上がってき…