2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄博物館へ

最近は妻も僕も「休みの日には子供をどこで遊ばせるか」ということが喫緊の懸案事項。 たしかに出かけるのも大変なのだけど、ウチの場合は、エネルギーの有り余った子供を家で始終相手してるよりも、出かけた方が互いにとっていいのです。というわけで、葛西…

ゲームの名は・・・

「小説はハードカバーで買う」のが信条(何ともうらやましい)の、センターのある先生から、東野圭吾「聖女の救済」をご厚意で貸してもらってチビチビと読み進める。(以下の話は作品の内容とは無関係の話です。念のため)そのことを同期の体育の先生に話し…

ディズニーランドへ

何だかんだ言ってた割には、ディズニーランドに行ってきました。しかも一番混雑していた3連休の中日に。広島に住む友人から数年ぶりに連絡があって、「連休中に妻子とディズニーランドに行くことにしたから、一緒に行こう」と誘われる。中学校で教員してい…

明日の神話

所用で東京へ出ることがあったので、少し足を伸ばして、渋谷駅構内に公開された岡本太郎の「明日の神話」を見に行く。テーマが核実験ということもあって、広島の美術館も誘致していたとは聞いていたが、駅の構内に決まったのはよかったのではないかと思う。…

平穏な日曜

最近は週末出かけてることが多かったので、珍しく妻子と家にいる日曜日。1. 妻がママ友さんから譲り受けて、一ヶ月ほど前からウチで面倒を見ているカブトムシの幼虫(♂と♀)の土を替える。それなりに愛着もわいて、写真など撮ってみたが、どう見てもただのイ…

研究会

何度か参加したマードック読書会の母体である、某学会の研究会に初参加。 今回は理論研究と題して、ポール・ド・マンとウィリアム・エンプソンについての発表を拝聴しながら、アレゴリーとシンボル、パストラルの批評的可能性について勉強させていただく。 …

ネズミーランドへ

連休の3日目は、岡山までの長距離移動の疲労を癒すべくゆっくり過ごす・・・というわけにもいかず、「ミッキーさんと遊びたい」という乙を連れて家族でお出かけ。とはいうものの、ミッキーさんに現実に会うためには、想像力だけでなくかなりの経済力も必要なの…

学会4

K先生が参加されている、都市と表象についてのシンポジウムを拝聴する。 近代都市にまつわる、監視・管理の整備と、個人の主体と生のせめぎ合いについて勉強させていただく。K先生お疲れ様でした。それから、皆さまどうもありがとうございました。またお会…

学会3というより、同窓会か

岡山で学会。 母校でお世話になった先生方や友人が多数参加されているので、こちらも同窓会気分で参加。発表を二つ聞き、謝恩会に参加して久しぶりに会う知人や先生方に近況報告。その後「岡山に詳しい」T先生が見つけてきた昭和テイストの居酒屋で二次会。…