2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うんのつき

可部にある妻の実家に滞在中。妻が尋常じゃなく慌てふためいた様子。 トイレ(いまだに汲み取り)を掃除しようとしたら、「中に携帯落とした・・・」。 オロオロする僕らをよそに、義父は物置から網を出してきて、手慣れた様子で中にスルスルと入れて拾い出す。…

恩師訪問

妻子を連れて、母校を訪れてU先生、N先生に近況報告を兼ねてご挨拶。 夫婦とも学部時代から大学院までお世話になったので、子連れで会うのが不思議な感じ。退官を控えられたU先生はすっかり丸くなられていた。乙に「お名前は?」「何歳ですか?」と聞いて…

宮島水族館

ここも10年ぶりくらいではなかろうか。魚やアザラシを見てはしゃぐ乙に、ジジババも満足げ。水槽内のカニを見て「うまそー」とつぶやく乙に、言動に気をつけようと両親は反省。アシカショーは、連休3日目のせいか、アシカもお疲れ気味。やらされてる感全開…

宮島にて

広島に帰省中。 両親が「孫にペンギンを見せてやりたい」といって、家族で宮島の国民宿舎に宿泊。孫が絡むとこんなにも財布がユルくなるものなのか。大学院生時代は毎年歩いて登っていたけれど、今回何年ぶりかでロープウェイで往復。一人1800円は高いよー。…

とりあえず帰省しておこう

例年は3月始めくらいに帰省していたのだけれど、多分今年はこの時期がバタバタしそうなので、妻とも相談して、今年は2月の連休前後にしばらく帰省することに。 今回は母校にも足を運んで恩師らにもご挨拶したいと思っているが、どうなることやら。Postcolo…

久々に夜の外出

人文系学部のI先生と飲みにいく。 先生おすすめの沖縄料理屋が満席だったので、「もう一件いいとこあるから」と底冷えする中を結構歩いて別の沖縄料理屋へ。よっぽど沖縄料理食べたかったんですね。映画研究について淡々とした口調ながらも、真剣に語ってく…