2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退官記念パーティ

恩師の退官記念パーティ。すっかり丸くなられたように見えるのは、そういうポーズなのだろうか、と勘ぐってしまうくらいに静かな様子。東京からいらしてた年長のY先生の方が、えらく元気だったけれど。それにしても、“記念品”って何だったんでしょうね?まぁ…

謎の中国人

成り行きで紹介されて、こちらも今さらながら「怪人フー・マンチュー」を読む。名前は聞いたことあったけど、こんな話だったんや。頻出する「謎の中国人」イメージに爆笑。これだけ偏見丸出しな作品は、今では逆に書くのが難しいのではなかろうか。 シリーズ…

職場に提出しなければならない書類があったので、いくつか確認したいこともあったし、ご挨拶がてら持参する。事務の方がご親切に2つのキャンパス内を案内してくださる。 キャンパスの再開発計画ということで、高いビルが建っていたのに驚いたが、「もう一棟…

引っ越してからのあれこれ

というわけで、関東の某県Y市へ。引越し当日は雨男の本領発揮?で土砂降り。妻には「やっぱり雨が降ったね」と言われ、自分でも何となく納得してしまう。道は見えないし、風は強いしで、ドキドキで運転。おまけに首都高では分岐が複雑で、車も多いし、地名も…

引越しまで松本でのあれこれ

人文学部の英米関係の先生がたに送別会を開いていただく。思えばここのある先生に声をかけてもらったのがきっかけで、今の職場で勤め始められたわけだし、次の職場が決まったのも、自分が手伝わせてもらった先生の仕事が評価されたのが大きかったので、とて…

アルプス公園、バイバイ

乙が大好きだったアルプス公園に。 もう最後だし、と思って好きなだけ遊ばせてやる。滑り台を数え切れないくらい滑ってから、動物たちのところへ。 ヤギに触りまくって、ウサギに草をあげて、サル山にも、これでもか、というくらいにマツボックリを投げ込む…

久々の料理

妻が誕生日なので、「たまには」と僕が夕食を担当。別に作るのが嫌いではないのだけれど、子供が一緒に食べていると、味付けが濃すぎないように、とか、固すぎないように、とか妻がえらく気を遣っていたので、任せっぱなしだった。 最近は何でも食べるように…

小さな送別会

親しくしていた先生方が洋食レストランで送別会を開いてくれて、家族で招いていただく。小さな店なので、7人で貸し切り。僕らもお気に入りのお店なので、リラックスした雰囲気で、牛もつをトマトソースで煮込んだトリッパや白馬豚のコンフィなどおいしくいた…

すごい…

ここ2週間肩が痛くて、上がらないくらいになってきてしまったので、時々お世話になっていた整体の先生のところへ。 「あー、体が右にねじれてるね」と全身をほぐしてもらうと、不思議と肩が上がるようになっていた。それからは日に日に楽になっている。うー…

いろいろでした

水没?した妻の携帯を機種変しに行って、ついでに自分も使うかどうかも分からないのに、ソニーのウォークマン携帯に衝動的に変えてしまったり(使い勝手は前のがよかった・・・といっても後の祭り。FMトランスミッター標準装備と聞いて「おお!」と感心したけ…