2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に家でひとり

妻は子供を連れてママ友さんたちとランチに。 自分は家で窓ふきや大掃除の残りをしてから、一昨日のカレー。ソロの時からのリスナーなので、もはや惰性で買ってしまう。 中村一義がバンド組んでライブしてるなんて当時は想像できなかったから興味深く観る。 …

クリスマスだけど

普通に授業。 学生だって来ないだろー、と思っていたら8割以上出席していて、逆に驚いてしまう。こちらも消化試合モードを切り替えて、普通に授業。 早めに家に帰ったら台所周りの大掃除が終わって、きれいになっていた。妻に感謝。「久しぶりにテレビドラ…

ひとなみに

クリスマス・イブを家族で過ごす。 毎年利用しているデリカテッセンのローストチキンを購入。 焼きすぎない絶妙な火の通し加減だけでなく、松の実や栗などがたっぷりのスタッフィングにも感動。マスターのプロの仕事。子供にも木製の魚釣りのおもちゃを事前…

今日もソリ

寒波が入ってきて松本市内も雪が積もっていたので、結局今日も子供にスキーウェア着せて、車で15分くらいのとこにある公園でソリ。

白馬でソリしてきました

子供(2歳♂)が「ゆきだるまがつくりたい」 というので、白馬のスキー場へ。松本市内から2時間くらいなので、朝出て、夕方には十分帰ってこれる便利さ。順調に午前中に到着したと思ったら、坂道でタイヤが滑って抜け出せなくなる。結局目の前にあったスキ…

ほぼ仕事納め

今日で仕事納め、というとキリがよいのだけれど、実際はスケジュールの都合で25日も普通に授業。教える方だって、テンションは上がらない。 とはいえ、やらないわけにはいかない。「クリスマスなのにー」という学生らに、僕自身の“クリスマスの奇跡”の話をす…

もしかしたら

来年は蕎麦屋で強制労働しなくてすむかもしれません

遠方より来たる

4年くらい前に僕の授業受けてて、今年から就職している男の子が「久しぶりに松本に来たので、大学にも寄ってみました」とお土産を持ってきてくれる。横浜中華街の肉まんと、「息子さんに」とトミカのランボルギーニ ムルシエラゴ。般教の英語教えてただけな…

参段審査

最近の気がかりだった、合気道の参段審査。結果的には合格だったのだけれど、かなり悔いの残る内容であった。最初の組太刀の時点で、一緒に受けた隣の人の早いペースに巻き込まれて調子を崩したのが、後を引いてしまった。事前に気を付けなきゃと思ってたこ…

意外に早かった

ちょっと必要があって(いや、ないかもしれないが)何年ぶりかで『ハワーズエンド』を読み直す。ええ、翻訳です、と開き直り。ウィルコックス婦人が思いのほか早く死んでしまっていたので軽く驚く。もうちょっとマーガレットと絡みがあったような気がしたけ…

Happy?

勤め先の生協でHappyプッチンプリンを目撃。 400グラムの存在感に、「あー、俺も幸せになれるかなー」と、すがるような思いで購入。帰宅後妻子と食べようと思ってたのだけど、妻は「添加物が多そうだから」と子供に食べさせるのをしぶった(さすが母親)ので…

面接2つでした

昨日・今日と面接に呼ばれたので行ってきました。 どちらも日帰りで行けるくらいの圏内。 何とか決まると良いけど・・・って、こういう話はあまり書かない方がいいのかな。