2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日のお父さん

近所に住む土建屋の幼なじみが一家でウチに遊びに来る。 人見知りの激しいウチの乙が、おたふく顔の3歳の娘さんに、おもちゃを貸してあげたりとえらくサービスしていたので、妻と驚く。そういう愛嬌のあるタイプが好みなのか?と今から余計な心配。 友人が…

「いい意味で」って・・・

とあるクラスでの授業後、学生と話していたら「先生の授業って、いい意味でラクですよね」と言われる。その場は軽く流しておいたが、どう好意的にとっても「ラク」はないだろう、と後で理解に苦しみ、これがジェネレーションギャップというやつか、と妙に納…

関東支部例会

日本英文学会関東支部の例会に初参加。 例会ということで、規模は小さめでしたが、シンポジウム・研究発表・その後の懇親会と一通りのユニットはそろってました。今回特別な趣旨で行われていた懇親会は失礼して、シンポジウムと研究発表のみ見学。シンポジウ…

給料出たものの

住宅手当って、ナシなんですね、ウチの勤め先。 いや、いいんです。何となく聞いてましたから。とはいえ、関東圏って家賃高めだから、ちょっとくらいは・・・。 むしろ、高めだから「ナシ」にしとこうってことか?

出席管理システム

昨年から学生の出席は、教室の入り口にあるボックスに学生証をかざすことで管理できるようになってます。入室時と退出時にかざすので、遅刻や早退まで記録されます。教員が出席取ったり、カード配ったりしなくてよいので、手間が減りました。その反面、入退…

口は災いの

立て続けに人の気分を害す。新入りなのでもう少し慎重に、と反省。

ららぽーとへ

たまには妻の買い物も、とららぽーとへ。有料の子供用プレイスペースで僕と乙が遊んでる間に妻は買い物・・・してもらおうと思ってたら、戻ってきてから一言「そんなに買いたいのがなかった」 たしかに、個々の店のレベルは正直期待していたほどではなかった・・・…

授業・授業 2年生クラス。英語教室の英断だと僕は思うのだが、1年生の時に買った単語帳を、2年生でも再び使って、同じ範囲で単語テストをすることになっている。効果があるとは分かってても、同じ単語帳の繰り返しを自分ではなかなか出来ないですよ。やは…

その他の仕事

授業以外にも色々文書や仕事が回ってくるようになる。といっても大したものはまだないけど。再履修受付の手伝い。ひっきりなしに来るわ来るわ。JABEEを始めてから、単位を落とす学生が急増したそうな。結果的に1クラスあたりの学生数が増えて、授業にも影響…

動物園

近所の動物園に。久々にたくさんの動物をみて、乙も満足げ。 「あーふりーかぞぅー、だねー、うふふふ」と薄気味悪い興奮っぷりを見せる。昔のクセで、サル山に葉っぱとか枝とか投げ入れようとしていたのは、さすがに必死で止めたけど。体毛が伸びすぎて、全…

再会

今日は同タイトルが3コマ。 テキストや内容は同じだけど、だんだんクラスのレベルが下がってゆく時間割構成。8段階の6→7→8。昼休みを挟むこともあるが、授業に行くたびに学生の目がよどんでいくのが如実に分かって、これはこれで面白い。 夜は、となり…

初授業

といってもオリエンテーション。 「ウチの学生はできないよー」と先生方から聞いていたので、簡単な小テストなどを課してみる。想定していたよりも、まだマシな方ではなかろうか。いや、standやtakeの過去形standedとかtakedとか書くけど、"ed"付けるの覚え…

若手の会

同僚の先生に誘われて、センターの「若手の会」の飲み会に参加。会長を務めている、その准教授が自分と一回り年が離れているので、どのくらいまでが若手かと気になるが、まぁ、深くは聞かないことにする。気持ちはいつも若手、ということで。英語だけでなく…

HB

過労がたたって、ほぼ病気、ということではないです。妻が念願のホームベーカリーを購入。 いやー、いいわー。 小麦粉その他と水を入れたら、最近は焼き上がりまで全自動なんですな。実は昔、僕もパン作りに凝っていた時期があったので、その便利さを実感す…

初銀座

年度初めの教室会議と、新入生への英語の履修ガイダンス。ガイダンスといっても、僕は主任について回って横に立ってただけだけ。教員とは思われなかっただろうな、確実に。親分風な主任にアゴで使われて、事務室にマイク取りに行ったり黒板消したりしてたし…

新人ですから

新任者オリエンテーション。全学部で10数名。 辞令を受け取って、ようやく腰が落ち着いた気分。その後、学校の沿革や教育理念から、福利厚生やネットワークの使い方など実際的なことまで。10時から17時までの予定が結局18時をまわる。 あまりたくさん一度に…

何もしてはいけない

クラス分けテストの監督。昼休みを挟んで10時から3時まで。監督中は、時計を見る以外は何もできないのがつらい。でも、これも仕事ですから。

仕事始め

とはいっても、諸事情で?辞令の交付は3日に行われるので、今日の仕事は墓張の巨大施設での入学式への参加のみ。いろいろコンサート行われたりする場所だけど、入学式では自分のテンションも上がらず。あたりまえか。とはいえ、さすがにでかい。アウトレッ…