2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それでもこれはタダ働き

授業は終了したけれど、成績の処理のために勤め先へ。TOEIC英語のクラスは「IPテストが良かった学生は成績に加味」という指示をすっかり失念しており、二度手間で修正する。といっても大した手間ではないのだけれど。 英作文のクラスは最終エッセイ(…

授業はおしまい

今日で授業は終了。 毎年のことながら、ごく少数「来年の英語も先生のクラスがいいです」と殊勝なことを言ってくる学生もいる。実際のところ、学部によっては2年生は別の地域だし、諸般の事情で多分無理なのだけど、いつものように、「そうだといいね」と言…

家族サービス

乙は「イチゴが食べたい」 妻は「温泉に入りたい」 今回は自分も「メガ・カツ丼が食べたい」ということで伊那市・諏訪市辺りをドライブ。 この寒さの中で、正月からすでにイチゴ狩りの始まっている、松本の南にある伊那市の「みはらしファーム」へ。季節がら…

雪2

最低気温マイナス10度。最高気温0度。痛いくらいの寒さ。 前日の雪が凍結して道もツルツルなので、普段は自転車で15分ほどの道を、スパイクつきの雪靴履いて30分ほど歩いて学校へ。転倒する自転車続出。構内の池も凍結して上に雪が積もっていた。試験週間な…

後期の授業も終盤で、提出物のチェックや試験作りでバタバタしているところに、追い打ちをかけるように雪。結構積もったけれど、スタッドレスの着用率は100%なので、みんな落ち着いたもの。先生方も「あー、帰って雪かきしなきゃ」と早めに帰って行かれた。…

今日もエサやり

「白鳥さんにエサがあげたい」と乙が言うので、近所の白鳥飛来地へ。白鳥が何を食べるのかを知らないままに向かう。お昼頃に着くと、ちょうど撒き餌の時間だったので、エサのパンを分けてもらう。ただ、確かに白鳥はいるのだけれど、それ以上にエサ目当ての…

二人でお出かけ

「おさるさんにマツボックリをあげたい」と乙が言うので、午前中は二人で近所の小高い丘にあるアルプス公園に。園内のふれあい動物園は無料にも関わらず、ヤギ羊ウマ狸イノシシ等々が見られるので、子連れの強い味方。そして何とサル山まで。エサはやるな、…

新年ですが

松本で家族3人で正月を迎える。今年の抱負は、毎年のことなのだけれど、何事につけ仕事や作業は早くないので、「とにかく働く」ということで。近所の神社に初詣に行き、試しに乙に僕と妻のおみくじを引かせると、妻は「1番大吉」で、僕は「29番末吉」。ど…