2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会など

大したことはしていないけれど、月末までのまとめ。 28日 マードックの読書会。 その後、出張で東京に来た大学の同級生友人W氏と合流。実は2年くらい会ってなかったと判明して、お互い軽くショックを受ける。だがその後はいつも通りに気兼ねなく飲む。とは…

学会2

引き続き学会。 招待講師である言語学の御大I先生の講演会。異なった存在AとBの間に類似性を見いだす、相同性(homology)の働きについて、構造主義以前から掘り起こすお話を興味深く聞く。

学会

某学会が前職校で開催され、同窓会気分で松本へ。シンポジウムをハシゴしていくつか発表を拝聴。 教育学では認知神経科学の観点から、早期英語教育に対する疑問を投げかけるもの。「脳が柔軟な子供の時に英語に触れておくと有利」とか「脳細胞のシナプスが発…

宝クジ

先週に科研費の申請についての学内説明会があって、当たるとは思ってないけど、自分なりにまとめてみることにする。理工系大学ということもあってか、教員は応募することが「望ましい」とのこと。ちなみに、急襲の方が書かれていた、応募しないと研究費を減…

スポーツフェスティバル

前日から大雨で、「また雨男発動か」と心配していたら、夜半には止んで無事開催。 ソフトボールは試合時間が1試合30分と短く、自分はさらに途中交代でセカンドに入ったので、ボールもあまり飛んでこずに練習の成果を試すことなく学生チーム相手に5対0で敗…

同期と飲む

同期入社(法人ですから)の4人で飲みに行く。次の日朝から授業にも関わらず、痛飲。 授業での苦労話など、だったような気がする。学生の基礎ができていないという危機感は、工業大学だけあって理数系科目の教員の方が深刻なのだろうな。とある先生が、相当…

ソフト4

放課後に体育の同僚に連絡して懲りもせず二人でソフトボールの練習。 とはいうものの、当然のことながらすぐに進歩はしないもので、勉強しても英語ができるようにならないという学生の気持ちが少し分かったような気がする。

(空)気

センターのある先生から「Mさんて合気道してるんでしょ。人や場所の持ってる気を感じ取れたりするんですか?」と聞かれる。「もちろんできませんよ。それどころか最近は、場の空気が人並みに読めなくて、後から反省することが多いです。」とその場は誠実に…

席取りは朝何時から並ぶんだろうか

ここ数ヶ月、ウチでは乙が来年から通う幼稚園について検討中。 妻は熱心に情報集めや、見学など。規模の大小や、教育内容(規則正しい集団生活を重視してたり、中には専門家を呼んでお絵かきや体操、英会話をさせるところも)など幼稚園も多彩なのだな、と最…

対談集2

特に一貫性はないけれど、図書館で借用。臨床とことば―心理学と哲学のあわいに探る臨床の知作者: 河合隼雄,鷲田清一出版社/メーカー: TBSブリタニカ(阪急コミュニケーションズ)発売日: 2003/02/01メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (9件)…

ソフト3

小テストなどを後期の半分くらいまで作成しておく。最近JABEEのために授業資料の保存にうるさくなっているので、課題をさせようと思いついても、「うーん、取っておかないといけないんだよな」と、整理整頓の苦手な自分などは腰が引けることが時々ある。これ…

焼け石に水2

最近の焼け石に水。ちょっと必要があり、↓を近所の図書館で借りてくる(工業大学には置いてないので)。 もちろん、お手軽に「分かるようになった」と言いたいわけではないが、なるほど、と思うところも多々あった。それにしても、様々な文化や思想的立場に…