2009-01-01から1年間の記事一覧

体育会系忘年会

そういえば、今年の4月より職場の合気道部の顧問を拝命しており、せっかく経験者なので時々稽古に参加して体を動かしている。とはいえ行けても週一だし、夏と春には合宿もあって、他の部長・顧問も含めて原則参加(最低でも一泊。今夏は河口湖畔であった)…

換窓の感想

最近買い換えたノート・パソコンがウィンドウズ7への無料アップグレード対象だったので、せっかくだから試してみる。 つい1年前までXPユーザーだった、パソコン素人の感想。・起動時間が早くなった、と言われるがそれはよく分からない。そもそもそれほどマ…

まんが日本昔ばなし

K先生から娘のためのお祝いをいただく。CDえほん まんが日本昔ばなし 第1集 5冊セット作者: 川内彩友美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/10/14メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (7件) を見るお話大好きなお兄ちゃんが早速…

夫婦冷戦と発表会

気がついたら今年ももう終わり。 そして気がついたら娘もつかまり立ちをするようになっていた。二人目は体感的に早く成長している気がする。それもこれも子供が二人いたら、時間に追われてじっくり見ている間もないというのが実際のところ。 というわけで今…

絶妙のチョイス

雑多な仕事に追われて気がつくと一日が終わっている。 時間だけでなく頭の中や体も輪切りにされて、持って行かれてる気分。なかには、右耳を席に置いとくだけで十分出席者としての義務を果たしたことになりそうなものもあるように思われるのだが。○○の会議と…

魂の行方

何とか生きてます。くるりのブルース聞きながら。魂のゆくえアーティスト: くるり出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2009/06/10メディア: CD購入: 8人 クリック: 80回この商品を含むブログ (338件) を見る最近はいろいろなスタイルに果敢…

父親参観日

父の日に合わせて、お兄ちゃんの幼稚園の父親参観日。 ママ大好きの乙が一人でちゃんとやってるんだろうか、というのは最近の心配事の一つであった。 通い始めた4月頃には、妻が「幼稚園楽しい?」と聞くと、最初は「うん、楽しいよ、ときどき泣いてるけど…

Nocturnes

Nocturnes作者: Kazuo Ishiguro出版社/メーカー: Faber & Faber発売日: 2009/05/04メディア: ハードカバー購入: 5人 クリック: 14回この商品を含むブログ (7件) を見る夜想曲集:音楽と夕暮れをめぐる五つの物語作者: カズオ・イシグロ,土屋政雄出版社/メーカ…

新潟へ

信州時代の戦友の結婚披露宴のために新潟へ。7時すぎにこちらを出て、11時前にはすでに新潟に到着。便利なものだ。 昨年10月にすでに四国の実家で結婚式を挙げているので、正確にはこちらではお披露目。実際に彼に会うのは3年ぶりくらいだったのだけれど、…

学会へ

土曜日のみA文学会に参加。 「コモン・リーダー」と題されたシンポジウムを途中から拝聴。 ある講師の先生の発表では、ヴァージニア・ウルフの"The Common Reader"と題されたエッセイの"The common reader ... differs from the critic and the scholar. He…

生まれました

結局妻は出産予定日から1週間経っても兆候がないので、朝から入院。僕も付きそう。いや、特に手伝えることはないのだけれど。思い返せば「いるだけでいいよ」という言葉が今日ほど悔しく感じられた日はなかった・・・。それもまた試練か。 検査の後、昼前から…

4学年差

結局予定日も兆候がなく、その日の検診で「陣痛が来なくても、来週月曜に入院しましょう」とのこと。 そのまま学年も変わることに。4学年差ということになるが、結構な差だよな、と今さらのように思う。小学校だと1年生と5年生。 年子の妹と流血の争いを…

待つしかないので

一応明日が妻の出産予定日なのですが、まだです。 先週の検診では、「もしかしたら遅れるかもしれないね」とも言われていたのだけれど、「二人目は予定日より早く生まれる」ともずいぶん周りから聞いていたので何となく落ち着かない日々。出産が数日遅れたら…

父子動物園

ずいぶん暖かくなってきたので、子供と二人で動物園に。息子は興奮して思いっきり走り回る。 ゾウ→キリン→シマウマ→カンガルーと見て、「もう一回ゾウさん見る」というのを4,5回繰り返して小一時間過ごす。 そして持参した必殺アイテムのバナナを取り出し…

もうすぐ新学期か

次年度に向けてテキストの注文など。 つい先日まで今年度の成績などが後を引いてたような気がするけれど、もう3月も後半。 次年度からは×○の仕事や、担任や委員会なども始まるし。 今さらながら、最近大学の先生って、結構忙しいんですね。 知人に勧められ…

そりゃそうだ

しばらく空きましたが、まだ産まれてません。とはいえ、最近は妻がしんどそうなので、今日は少し早めに切り上げる。 そして今後に備えて家でできる仕事をいくつか持ち帰る。 夕方、とっくに限界を超えて、ツルツルではなくすでに網目状の模様が表面に広がっ…

検診

妻の検診。 子供が下がりはじめたそうなので、「そろそろでしょうね」とのこと。 検診が終わった妻が「今日は超音波映像で顔が見えたよ。結構美人じゃないかな、エラも張ってなかったし」って、最後のは余計じゃないか?ああ、そうかい、よかったね、父親に…

最後のお願い

ここのところ、研究室にいると週に2人くらいの割合で「先生の授業を落として、単位が足りなくて留年しそうなんです」という学生が来る。そして今日も一人。進級判定の会議を明日に控えての来訪だから、遅いっちゃあ遅いんだよね。成績表を見せながら、「あ…

休日出勤?

雨が降っていて外にも出かけられないし、臨月の妊婦にも関わらず育児サークルの文集委員になっている(引き受ける方もだが、頼む方も頼む方だよな)妻が原稿を大量にコピーしなければいけないとかで、こそこそと日曜の職場に忍び込む。 妻子を僕の部屋に案内…

懇親会

全体での教授会の後に、教職員懇親会へ。 学期中は忙しくすれ違うだけで、なかなか話す機会のなかった英語科の非常勤の先生がたにもご挨拶してまわる。「今年一年目です」と自己紹介すると、授業中や授業外での学生への対応について有益なアドバイスをもらう…

たまには主夫でも

妻と子はお友達とママ友さんたちと午後からお出かけ。子供を遊ばせるためとはいえ、臨月でも活動的に出て行く妻に感心するが、本人によれば「家の中にいても、子供の相手してたら休めないから」とのこと。その間僕は掃除機かけたり風呂を洗ったりと掃除して…

プラズマクラスター vs. ナノイー

人試関係の業務。ええ、まだやってるんです。これで最後のかき入れ時なので、たくさん入学してください、という念を受験生に送りながら、無言の行。妻の誕生日なので、かねてから欲しかったという空気清浄機をプレゼントに購入。僕は今のところ花粉や動物な…

知ってる学生からのメール

自分が授業を担当していた学生から「先生の授業を落としてしまって、留年しそうなんです」というメールを受け取る。そして、担任の先生からも連絡をもらい、二人そろって研究室にいらっしゃる。学生は「留年したら経済的な事情で学校やめなきゃいけないんで…

友からの知らせあり

新潟の戦友から電話をもらって何年かぶりに実際に話をする。 結婚披露宴は当初8月のつもりだったけれど、諸般の事情で5月に早めたいとのこと。さすがに一家での参加は難しくなったけれど、僕だけでも行かせてもらいます、とお返事する。互いの近況について…

父と子の休日

妻は子供服のファミリアのバーゲンがあるとかで女の子ものを狙って朝からおでかけ。 僕は乙と二人で朝から廃物利用の工作大会。ミキサー車やロボット、ピタゴラ装置まがいのビー玉おもちゃなどを作成する。最近牛乳パックや段ボール加工のスキルが上がってき…

知らない学生からのメール

「非常勤の英語の先生の単位を落としてしまって、留年しそうなので連絡を取りたいのですが、連絡先を教えてください」とのこと。研究室のドアに貼り付けてある僕の連絡用のメールを見て、ワラをも掴む思いで連絡してきたのだろうけれど、残念ながら分からな…

おめでとう

今は新潟に住む、信州時代の戦友が結婚したとの報を受ける。 夏に予定しているという披露宴のお誘いをいただいたので、二つ返事でOKする。その頃には4ヶ月の乳飲み子抱えてるけど、一家で参加させてもらいますよ。彼には最近会ってないけど、そういえばミ…

娘よ

たまには気の晴れそうな話でも。 妻は臨月に突入。 時間があったので検診についてゆくと、子供の性別が判明。女の子だそうだ。僕も妻も「兄・妹」の組み合わせだったので、もしかしたらとは思っていたが、いざ判明してみると、女の子ってどう育てるかイメー…

締切守れず

論文の締切だったけど間に合わず、泣きの一報を入れる。煮詰まって資料を一部再読。 移民増加による多様性までも「イギリスらしさ」に組み込もうとする姿勢は良いとして、やはりその先が自分ではうまく消化できない。あとは個々の事例を積み重ねてゆくしかな…

会議

センターでの会議。 議題の一つの定年退職後の再雇用の形態について議論が白熱する。 詳しい経緯はここで書くことではないけれど、先生方がしきりに「センター教員の立場を確立することが必要」というようなことを力説されていたのが興味深い。特に、自分た…