2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末までのあれこれ

月末までの宿題だった論文は一応提出。妻子が先に帰省して、結果的にはわずかながらまとまった時間があったので、何とか形にする。妻から「メドがつくまでは広島に帰ってこないように」と言われてたわけでもないが、自分ではそのつもりだったので、ひとまず…

帰省3

孫を連れて行こうと決めていたという両親とともに、広島市森林公園へ。「こんちゅう館」ではカブトムシ・クワガタ展をやっていて、実際に触ることもできた。乙はいとおしそうにヘラクレスの甲羅をなでていた。男の子だのう。他には、温室の中に無数の蝶が放…

「妹よ」を今から練習しておくか?

妹の婚約者が実家に来てくれる。 一度両親に会いに来てくれてたそうだけど、妹が「僕らにも会っておいて欲しい」ということで、夕食を食べに来てくれる。わざわざありがとうございました。礼儀正しい気配りのきく方で、妹にはもったいないくらいの男性。僕は…

帰省2

それから自分の実家へ。 どちらの実家でも孫へのデザートの応酬に、親としては黙認状態。果物、お菓子、ケーキ、アイスクリームなどが、ほぼ毎食後出てくるのに、妻はだいぶ渋い顔をしながら、「じいちゃん、ばあちゃんに“ありがとう”って言おうね」と譲歩し…

帰省のこと

数日間広島に帰省。 最初に妻の実家へ滞在。一週間ぶりとはいえ、乙が急激に成長した気がする。部屋の中に設置してある、四段の子供用ジャングルジムのてっぺんまで登れるようになっていたのには驚いた。だが、なぜか全裸で登るのがお気に入りのようで、登る…

いろいろ準備

一足遅れて帰省するので、支度。といっても、自分のものだけなので、それほどかからない。勤務先の方々にも一応連絡&手続きなど。子供と電話で話すと、おしゃべりがぐっと上手になっていて、成長を感じる。気分もだんだん家族モードに。 そして「あー、何だ…

親睦会

センターでの親睦会。 新人の常で、先生方の間を回って、ついだりつがれたり、つがれたり、つがれたり。各々研究室があると、普段はなかなかお会いできないレアな先生もいらっしゃってて、(次はいつ会えるか分からないので)貴重な機会だった。その後は数名…

会議

教室会議。もろもろについて、むにゃむにゃと。成績の足りない学生に出してた追加課題をチェック。あまりに出来のひどい者を呼び出してやり直しさせる。それから後期の授業の教科書について検討。今週末帰省することにしてなければ、そのまま後期の準備に突…

休みも終わって学校へ

運転免許の更新で墓張へ。 写真を撮られる時に「もうちょっと、アゴを引いてくださーい」と言われるのはいつものこと。 すみません、これで通常なので、これ以上引っ込められないんです。研究室においたままの資料が必要になって、ついでに昼過ぎに学校へ。…

浅草へ

東京に住んでいる大学時代の友人と2年ぶりくらいに再会。 そういえばちゃんと回ったことなかったので、浅草と隅田川界隈をめぐる。浅草寺よりも隣にある浅草神社の方が人も少なくて雰囲気がよかった。「三社祭」は神社が三つ合同で行うから三社なのかと思っ…

買ってはみたものの

宿題に煮詰まって、散歩がてら出かけた家電量販店でDSとDQを衝動買い。 誘惑にかられながらも、まだ封印は解かず。このままお蔵入りにはしたくないものだが・・・。かわりに以前買っていた周辺機器を接続してみる。ふむふむ、ほお、思っていたよりも難しく…

やもめなのか?

昨日今日と月末までの宿題をやったりやらなかったり。 細かい体裁整えるのって、煩雑だな−、と要項読み直してみたら、最初は横書きでいいのかと今さら気付く。お隣のおばさんから、「Mさん今やもめ暮らしで大変でしょー?」と八宝菜のおすそ分けをしていた…

しばらく独り暮らし

諸般の事情で妻と子が広島に里帰りして、自分は来週末から数日間一緒に滞在することに。 今日は東京駅まで見送る。乙は新幹線に乗れるというので、ウキウキしていた。しっかりジジババにかわいがってもらえよ。普段は休めない妻にも休養してもらいたいものだ…

伊坂幸太郎3冊

以前から「おもしろいよ」と何人かに勧められていたので、ちょくちょく読み進める。物語の展開では「オーデュボンの祈り」に驚かされたけど、好みからいうと「重力ピエロ」でした。 自分の推理をしゃべりたがる人物が多い中で、余計なことはしゃべらないお父…

一応夏休みだが・・・

夏休みとはいっても、子供のいる家庭は結局いつもどおり。子供が庭で土いじりしたり、ダンゴムシを集めたり、家の中でミニカー数珠つなぎに並べたり、「クマさんとお買い物ごっこ」(???)をするのに付き合う。そして昼寝してる間に自分の宿題。 車と家の…

合宿2日目

午前中は稽古 二人取りなど。昨年12月の審査の時にあれだけ稽古したのに、すっかりできなくなっている。「肩が上がってるよ」「腰が落ちてなくて棒立ちになってるよ」と半年前と同じことを言われる。審査のための詰め込みでは、身につかない、ということ。も…

松本再訪

以前通っていた合気道の道場での夏合宿に誘っていただいたので、参加するべく4ヶ月ぶりに一家で松本へドライブ。早朝6時半に家を出たもの、軽めの帰省渋滞(といっても25キロ)に引っかかって、松本着は12時過ぎ。何とか間に合った。妻子はママ友さん達と…

成績処理あれこれ

この週は採点や成績付けなど。 この時期に教員間でつぶやかれるのは「J○BEEが」「JA○EE対策で」「JAB○Eのせいで」。結局、審査基準の詳細は知らされないまま。一応の目安はあるものの、最終的には個々の教員による判断によるところが大きいみたいだ。その一…