2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レーズンで酵母

ここのところ様々なものを入れてパンを作る。ゴマやレーズンの定番以外にも、アボカド、バナナとメープルシロップ、プリン、玄米フレークなどなど。どれもそこそこおいしくできる。もっとも、こちらは材料入れるだけで、作るのはホームベーカリー。ああ、文…

香港の誕生

必要になるかなと思ってAn Insular Possession作者: Timothy Mo出版社/メーカー: Paddleless Press発売日: 2002/01/07メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見るを翻訳で読む。けっこう時間かかったが、論文に使えるかどうかは微妙だ。 中…

また採点

午前は期末試験の採点 午後は授業×2品薄になりそうだったので、某ゲーム機関連の周辺機器を、本体持っていないにもかかわらず注文。 順番は逆になったが、本体もそのうち。この手の衝動買いは時々ある。 以前PCのゲーム「イース」シリーズの新作が出たと…

再びお宅訪問

近所に住む土木系の幼なじみ宅へ一家でお邪魔する。 子供たちもつれて、近所の神社でのお祭りに行くが、あいにくの雨に降られてテントの下で雨宿り。 マイペースな友人は「あー、どうしてもフランクフルトが食いてぇ」と傘を差して出店へ。彼の奥様がぼそり…

久々の稽古

2週間ぶりくらいで合気道の稽古へ。 横面打ちをさばく稽古を中心に。久しぶりだったので、三種類あるさばき方も最初はうまく区別できず。 理屈では分かっていても、実際に動けないと意味がないので、技の精度を上げるべく、ひたすら無心で体を動かす。 「無…

試験は始まったものの

期末試験期間スタート。 毎度のことながら、教員としては問題作ってしまえば試験時間中は見てるだけなのでラク。というより手持ちぶさた。もちろん、そのあとに採点が待ってるわけだが。試しに一クラス分つけてみると、想像以上にできてない。JABEEクラスな…

もうすぐ前期終了

授業としては最終週。 明日からの期末試験も何とか3種類できあがった。 思った以上に学生はアドリブがきかなさそうなので、一度やった問題からしか出さないことにしていたら、作る側がしんどかった。学期末の授業アンケートもまずまずか。 ただ、全学的に行…

キノコ屋敷

出窓の下に、なぜかキノコが群生しているのを発見。日陰で湿り気もいい感じだったのだろう。このままにしとくわけにもいかないので、「みそしるにいれる!」と大興奮の乙を制止しながら、即刻根絶やしにする。だが、その後も乙のキノコ熱(こう書くと病気み…

牧場へ

乙が「牛さんのちちしぼりがしたい」というので、Nari田にある「ゆめ牧場」へ。 何だか松本にいる時と生活パターンが変わらないけど、僕も妻も、子供は自然でのびのびさせてやりたいと思ってるので、街よりも田舎へと目が向く。 松本で鍛えられているせいか…

OC

「書かないのか」と言われては書くしかあるまい。というわけで、無理のないペースで更新してきます。続けて書くことが自分にも大事なのかなと思うので。書いてるうちに内容も良くなってくるかもしれない、たぶんならないけど、それはご容赦を。連休の中日で…

会議

英語教室の会議。 提出した書類にミスが連発で、平謝りで何度も訂正を配る。皆さんには「まぁ勤め始めたばっかりだから」と慰めていただくが、やはり落ち込む。