2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

またソフト

研究室にいると、数学の先生から電話かかって来て、「Mさん、キャッチボールしましょう」とのお誘い。「よっぽどの不安材料なのだな」とも思ったが、何だかんだ言って、かまってもらえるとうれしいので、ホイホイとついて行って、Y先生に1時間弱の指導を…

海獣の子供

授業2つ 本格的にスタートして、授業するこちらも疲れる。途中で休憩を挟みたいくらいだ。久しぶりにマンガでも、と五十嵐大介「海獣の子供」を。 上手いのか適当に描いてるのかよく分からない絵や、ジュゴンの群れに育てられた子供達をめぐる謎の多い世界…

園芸用品

近所で買い物。 妻の希望で秋冬の庭いじりに向けて、京成バラ園に園芸用品の買い出し。最近ガーデニングのスキルが素人ばなれしつつある妻は、グッズの充実ぶりに満足げ。素人の自分は、植木鉢って大きなものは一万円以上するんだな、と感心しながら鉢の中に…

読書会

読書会の会場に行くと、参加者10人全員がマダム。これは予想してなかった、明らかに浮いているぞ、と冷や汗。ともかく、気を取り直して席に着く。読書会自体はテキストについて担当者が発表するというオーソドックスなもの。 皆さん勉強熱心な方ばかりなので…

焼け石に水だけれど

明日は読書会なので、マードックのThe Sea, the Seaの該当個所を予習。一応翻訳「海よ,海 上 (1982年) (現代の世界文学)」でストーリー押さえて、いくつか資料にも当たって付け焼き刃の勉強。 初恋の女性のことが忘れられず生涯独身を貫く初老の主人公が、そ…

ソフトボール

来月開かれる学内ソフトボール大会に、教員チームで参加することになり、僕も含めて若手も誘われる。他教室の先生とも交流するいい機会だと思ったので、エントリー。だが、基本的に球技の苦手な自分としては、気が重くもある。小学校時代の理不尽な父親のシ…

教育とコーヒー

授業。ガイダンス。「早く終わんないかな」という学生の雰囲気をヒシヒシと感じつつも、ニュース記事のプリント配布。一気に雰囲気が悪くなる中、笑顔で教室内を回って課題に取り組ませる。楽しくやるのもいいけど、長い目で見ると、結局こういうのが着実だ…

講習会

休日、だけれど、家族に(というより妻に)頼み込んで、合気道の講習会に。植芝守央道主のご指導の講習会に参加できるのも、関東ならでは。横面打ちのさばき方が、いま通っている道場の先生のやり方と少し違っていたので、興味深く稽古する。松本での道場の…

後期スタート

授業スタート。最初の週なのでオリエンテーション。 前職校だとガイダンスだけで終わってたろうけど、「こいつらこのまま帰らせたらダメだ」と自分なりに危機感を抱き、学生の夏休みボケを覚まさせるべく英文のプリントを配布。すると、夏休みボケから、その…

学会

A文学会の関東支部大会。発表の持ち時間が1時間と本部の大会より長いことに感心。時間の長さと発表の質が比例するわけではないけれど、心構えは変わるだろうな、などと思いながら、アメリカ文学の発表二つと、ガリバー旅行記のシンポを拝聴。

本棚3

IKEAから本棚が届く。北欧家具によくある組み立て式なので、部屋が板でいっぱいになる。 そして組み立て式の家具のトラウマが蘇る。結婚時に購入した引き出し式の収納がやはり組み立て式だったのだが、部品の向きを間違えて足が取り付けられないという事…

本棚2

9月で退官される先生がいらっしゃるので、本棚その他を譲り受けることにしていたのを運び込んでもらう。今までガランとしていた研究室の空間が一気に埋まって、それらしくなった気がする。鷲田清一「顔の現象学」を10年ぶりくらいに再読。院生として駆け出…

本棚1

そういえば誕生日だった。妻に「何か欲しいものある?」と聞かれる。 「たまには一日、子育てほっぽらかして、朝から晩まで仕事してたい」と正直に言うと、面倒なことになりそうだったので、それはさておいて、前から懸案だった本棚を買いに行くことにする。…

対談集2冊

ここのところ、何となく河合隼雄の対談を2冊。他にもたくさん出てるが、何年も前に村上春樹の(内容はさっぱり覚えてないけど、面白かった覚えはある)を読んで以来。河合隼雄の亡くなった直後に記された小川洋子によるあとがきに、河合先生について書くつ…

わたしを離さないで

文庫になってたので『わたしを離さないで』を再読。 語り手キャシーが物わかりがよすぎ、という批判もあるけれど、避けられない運命に向き合ったときの彼女の姿勢も以前よりは理解できる気がする。まぁ、あまり書きすぎてもあれなので。 そういえば当時ブッ…

恩師とのお別れに広島へ。 いつかやってくるものなのだろうが、それでも早すぎた。 写真に目を向けても、見ないようにしても、浮かんでくるはその笑顔。 惰弱なと思いながらも、未練たらしく最後まで見送らせていただく。 こちらではもう会えないのか、それ…

上野にて

関東某県にすむ、大学院時代の後輩から連絡をもらって、上野で会うことにする。 こちらも一家で行くことにしていたのだが、当日は妻が体調を崩してしまったので、自分と乙の二人で電車で出かけて、パンダ前で待ち合わせ。 久しぶりにお会いしたW夫妻はやは…

ボス

研究室にいるとボスから「飲みにいくか」とお誘いの電話。ボスの住んでいる千葉県柏市に車で連れて行ってもらうが、僕はベンツの2シータ―という乗り慣れない高級車に緊張しっぱなし。寿司屋に入って、ボスにおまかせで。「仕事は慣れたか?」という月並みな…

二人でお出かけ

妻が最近体調を崩しがちなので、今日は休みを取って僕が乙を連れてアンデルセン公園に。なぜか岡本太郎による銅像が。意外なところで出会えてうれしい。 滑り台も一人で階段登って滑れるようになってるので、かなりラク。 お約束で噴水で水遊び。この後、四…

読書会など

せっかく関東に来たので、学会や研究会などを雑誌やHPで調べていくつか連絡を取ってみる。 某学会の例会が10月にあるとのことなので、試しに行かせてもらうことにする。その中で読書会もいくつか開かれているようで、問い合せた人が現在参加されているとい…