2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再開

以前から知っていた合気道の先生の道場に通い始める。 とはいっても、お年寄りも多い道場なので、技の向上というよりも健康目的にと割り切ることにする。自分の父親より年上の人が稽古しているのは驚かされるけど、やっぱり気は遣うし。 難点は電車で1時間以…

PTA

勤め先での、「教職員と保護者の会」の総会に参加。 いわゆるPTAですが、ほかの大学でもあるんですね。うちはそのための会費を毎月給料から引かれてます。上司から「Mくん初任だから行っておいた方がいいよ」と言われたので参加。 保護者の方々は600人と思っ…

アヘンとイギリス

ちょっと必要があって勉強のために調べてみる。適切なチョイスかどうかは分からないけれど、とっかかりとして。阿片の中国史 (新潮新書)作者: 譚ろ美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ …

今週も会議

7月の連休中にあるオープン・キャンパスのスタッフになったので、そのための会議。 英語教室としては、どのような授業が行われているかということを中心に、学生の語学力向上のための取り組みについて説明する、ということ。授業はだいたいつかめてきたけれ…

パン

大した話でもないですが、ホームベーカリー買って以来、結構マメにパン焼いてます。 天然酵母も試したり。小麦粉のタンパク質含有量で出来具合が変わるというのも分かってきたので、通販で業務用の小麦粉を何種類か購入して、パンによって使い分けています。…

電気工事

クーラー設置のための電気工事に来ていただく。 これがまた、電柱からの引き込み線からの作業という、思っていた以上に大がかりなもので、結局朝から夕方までかかる。小さい子供が家の中にいては危ないかなと思い、妻と子はしばらく外出してもらうことにする…

キラキラ!

曽我部恵一のアルバムが通勤途中のツタヤでレンタルされていたので借りてみる。元気なロックテイストに面食らう。サニーデイ・サービスの「Love Album」以来、ソロになってからは初めてだったので、ギャップに驚いた。何というか、遅れてきた青春という感じ…

またプール

最近ルーティンになっている、お父さんとのベビースイミングに。 ミッキーマウスマーチに合わせての準備体操もだんだん慣れてきて、乙が間違えるところは「こうだよ、こう」と指導するようになる。ちょっとうっとうしいお父さん。けど、周りを見る余裕も少し…

誕生日

子供が3歳の誕生日。よく今まで生きのびてくれた。これからも、とにかく生きのびてくれ。それだけが父の願い。 乙が最近お気に入りのお寿司でお祝い。ちょっと前まで酢飯や生魚なんて食べなかったのに、イカ、マグロ、エビなどをバクバク食べる。イクラに異…

今週も午前に授業、午後に会議。 今日はまだ陽が出ているうちに終わった。この手の会議ってもっとたくさんあるのかと思っていたが、前期はあと1回で終わりだそうな。ウチがあっさりしているのかもしれないけど。万歩計を借りてから、マメに身につけるように…

クーラー購入したものの

現在の借家には空調類はついておらず、風通しはよいものの、夏はキツかろうということで、エアコンの購入を決断し、近所の量販店へ。ところが、目星はつけていたものの、全然見通しが甘かったことが判明し、金額はすぐに予算オーバー。 「二間続きでしたら、…

房総で暴走

妻が「父の日だけど、何かしたいことある?」と聞いてくれるが、「何もせずに一人で家で寝ていたい」とは言いにくい雰囲気なので、Y市から車で2時間ほどのCho市まで魚を食べに行くことにする。 僕はご飯の上に鰺の刺身がうずたかく盛られた鰺丼、妻はにぎり…

会議

午前授業二つ、午後は会議×2 二つ目の英語科の会議が延々続く。まぁ、これも仕事だから仕方がない。終わったら日が暮れていた。一杯引っかけた人たちがたくさん乗った酒臭い電車で帰宅。 そして次の日は授業×3。 今週は働いた方かな。

中間テスト

先週一週間中間テストをしてたので、昨日からひたすら採点。 1日やってもまだ終わらず。高校の非常勤してたDの院生の時は、テストの次の日に4クラス分採点して返す、なんてこともできてたが、今はとても無理。 答えも暗記できなくなってるし、トシだのう。…

再会

東京方面にいらっしゃってた先輩とお会いして昼食。 先輩には最近月1の割合でお会いしてるけれど、子連れでは初めてだったので、不思議な感じでしたが、とても楽しかったです。 妻も久しぶりにお会いできて良かったと言ってます。 無理言って時間とってもら…

お見合い

センターのとある先生が「ちょっと話があるんだけど」と研究室にいらっしゃる。何事かと思うと、「紹介したい女性がいるんだけど、Mくん、いま付き合ってる人いるの?」とのこと。「先生、わたし既婚で子持ちですよ。たしか先生には以前そのこと話したと思い…

パソコン

まだ研究室にパソコンがありません。 いや、注文してない僕が悪いのだけれど。 いまだに自宅のノートを持ち運びの日々。「そんなに高性能なのはあんまり使わないしなぁ」と思ってたら、他の先生が「予算余らせるくらいだったら、良いの買っておいたら?付け…

試験作り

今週に中間試験をするのに、一つも完成していないのに気付いて、慌てて2つ仕上げる。 両面印刷したら、二つの内容が裏表でクロス・オーバーしていたことに、印刷終了まで気付かず、結局200枚を印刷しなおし。