宮島にて

広島に帰省中。
両親が「孫にペンギンを見せてやりたい」といって、家族で宮島の国民宿舎に宿泊。孫が絡むとこんなにも財布がユルくなるものなのか。

大学院生時代は毎年歩いて登っていたけれど、今回何年ぶりかでロープウェイで往復。一人1800円は高いよー。頂上でサルを見るのが目的だったのに、一匹も見当たらず。おまけに子供と年寄り連れではそれほど歩けないので、何しに来たのか分からないまま、そのまま下る。

宮島は「カキ祭り」とかで、とんでもなく混雑。広島人でありながら、カキを食べればかならず当たる自分としては、行列を作ってまで土手鍋やフライを食べたい人の気持ちはよく分からない。
と思っていたら、父親が、旅館の夕食に「カキが入ってなかった」「ホントはカキ料理が入ってるはずなのに、何かの間違いで出てこなかったのでは」と仲居さんに文句を言っていた。恥ずかしいからやめてくれ。