退官記念パーティ

恩師の退官記念パーティ。

すっかり丸くなられたように見えるのは、そういうポーズなのだろうか、と勘ぐってしまうくらいに静かな様子。東京からいらしてた年長のY先生の方が、えらく元気だったけれど。

それにしても、“記念品”って何だったんでしょうね?まぁ、弟子たちが集まったから、モノより思い出ってことで。久しぶりにお会いする先輩後輩もいて、楽しかったです。

その後は先輩後輩たちとお好み焼き&カラオケ。これだけでも行った甲斐ありました。同級同士仲のよい後輩たちをちょっとうらやましくも思う。だからって、久しぶりに自分の同級生に連絡したり・・・はしないな。

遠くから行ってよかったです。皆さんまた会いましょう。

翌日は新幹線で帰宅。東京駅で、乙のためのシュークリームと、妻から頼まれていたDEAN & DELUCAのマグを買ってご機嫌取り。

行き帰りでライラの冒険も「琥珀の望遠鏡」の最後まで。
ライラもちょっとだけ大人になりました。
クマの王と気球乗りの友情の結末に驚く。
神秘の短剣でも切れないもの、という着想はなるほど、と感心。