出席管理システム

昨年から学生の出席は、教室の入り口にあるボックスに学生証をかざすことで管理できるようになってます。入室時と退出時にかざすので、遅刻や早退まで記録されます。教員が出席取ったり、カード配ったりしなくてよいので、手間が減りました。

その反面、入退出の時間が記録されるので、教員の方が早めに授業終わったりしても、丸わかり。事務方は、「あくまで学生の出欠管理が目的ですから」と強調してるけど、教員の勤務状態の監視にも、“使おうと思えば使える”ってことですよね。実際、そうした理由から導入に反対された方もいらっしゃったとのこと。

どちらにしても、多少早めに終わりたがる僕などには効果てきめん。体が勝手に「じゃあ、もう1ページ進んでおこうか」となってきています。この緩やかな締め付けがかえって心地よくも感じられるのはM体質ゆえか。