お見合い

センターのとある先生が「ちょっと話があるんだけど」と研究室にいらっしゃる。

何事かと思うと、「紹介したい女性がいるんだけど、Mくん、いま付き合ってる人いるの?」とのこと。

「先生、わたし既婚で子持ちですよ。たしか先生には以前そのこと話したと思います。」

「あー、そうだったっけ。いや、悪かったね」

今まで経験のなかった状況で、何か気まずい(そう感じる必要もないのだけど)ので、「もうちょっと早くお話聞ければよかったんですけどね。」と返事しておくが、どれだけ早ければいいんだ?、と自分で振り返ってみてちょっと気が遠くなる。


念のため、職場で独身者を装っているわけではないです。

かといって、研究室に子供の写真張ってるわけでもないですが。