房総で暴走

妻が「父の日だけど、何かしたいことある?」と聞いてくれるが、「何もせずに一人で家で寝ていたい」とは言いにくい雰囲気なので、Y市から車で2時間ほどのCho市まで魚を食べに行くことにする。
僕はご飯の上に鰺の刺身がうずたかく盛られた鰺丼、妻はにぎり寿司を注文。さすが漁港の町だけあって、魚は文句なしに新鮮。普段は生魚など食べない乙も、鰺にマグロにエビ、貝まで食べる。追加で頼んだ金目鯛の刺身も、うすいピンク色の身に甘みのある脂がしっかり乗っていて美味。わざわざ来て良かった。

腹ごなしに灯台の上まで登ってみることにするが、乙は10段くらい登ったとこで早くも「だっこー」コール。結局残りの100段くらいを抱えたまま登る。やっぱり10キロ増えると膝など体にダメージなのだなと改めて思う。そしてまた抱えて降りる。

蛇足だけれど、結局房総までは行きませんでした