浅草へ

東京に住んでいる大学時代の友人と2年ぶりくらいに再会。
そういえばちゃんと回ったことなかったので、浅草と隅田川界隈をめぐる。浅草寺よりも隣にある浅草神社の方が人も少なくて雰囲気がよかった。「三社祭」は神社が三つ合同で行うから三社なのかと思っていたけど、浅草神社に三柱祀ってあるからなのか。知らなかった。

SEをしている友人は、会う度に「もう仕事やめる」と言ってるが、まだ続けていた。今回も、部下を抱える管理職になっていながら、今回も「もうやめて、今度はお茶屋になりたい」と言っていた。「大学の先生って、仕事どうなん?」と聞かれたので、苦労話をさんざん聞いてもらう。すまん、でもまた聞いてくれ。
行き帰りの電車で伊坂幸太郎アヒルと鴨のコインロッカー」をマイペースで読み進める。種明かしは、驚いたけど、「えぇ?」と腑に落ちないところも。それほどミステリーを読んだことないので、出来の云々はよく分からないが、好みとしては前の三作かなー。
アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)

この手の○○トリックは、いつも(ってそんなに読んだことないけど)釈然としない。
一人だと思ったら二人だったとか、若者だと思ってたら実は老人だったとか・・・
もし、お勧めの○○トリックのミステリーがあったら、教えてください。