園芸用品

近所で買い物。
妻の希望で秋冬の庭いじりに向けて、京成バラ園に園芸用品の買い出し。最近ガーデニングのスキルが素人ばなれしつつある妻は、グッズの充実ぶりに満足げ。素人の自分は、植木鉢って大きなものは一万円以上するんだな、と感心しながら鉢の中に入ろうとする乙を慌てて制止。

読書会にも行って、マードックの道徳観などとも関連してるかなと思いながらマキューアンを何冊かさらっと見直す(英語青年でも特集されるみたいだし)。何度読んでも、本当に構成が巧みだ。静かなところから、一気に緊張感が高められる。「愛の続き」冒頭での気球を制止する場面など。

アムステルダム (新潮文庫) 愛の続き (新潮文庫) 土曜日 (新潮クレスト・ブックス)