今年はいい年になりますように

ご無沙汰しておりますが、年が明けたのを期に更新。

4歳のお兄ちゃんはすっかり幼稚園に慣れ、同じクラスのお友達だけでなく、バスが同じの年中・年長の子たちとも仲良しになっている様子。その影響か、「〜してねぇじゃんかよ」と、お兄ちゃん言葉を多少控えめに取り入れつつあるのが微笑ましい。

9ヶ月になった娘はつかまり立ち。気になるものがあると、とりあえず鷲づかみにして床にたたきつけて感触を確認するというワイルドな一面も。うっかり開いていた食器棚からは数枚の皿が餌食に。

年始早々に妻が胃腸炎でダウン、それからしばらくして僕と息子が同時に2日ほど寝込む。乙が激しく嘔吐、僕が発熱していたので、一緒に病院に行くと「ウィルス性の胃腸炎でしょう」と一からげに診断される。今から思えば乙は嘔吐は激しいけど熱はなし、僕の方はお腹は特に問題ないが、ひたすら熱と倦怠感ということで、微妙に症状は違っていたのだが・・・。それでも同じ胃腸炎の薬を飲んでいても効いてくるから不思議なものだ。病は気からとはよくいったもの。

今月の半ばの週末には初めての、某法人の某中央試験の監督を体験。リスニングを数分早く終わってニュース沙汰、なんてことにならずにすんでよかった。

先日は合気道部の4年生追い出しコンパに参加。昨今の武道系離れの影響か、卒業生が5名と少ないのだけれど、その中で就職を決めたものが一人だけという結果に何とも言えないショックを受ける。昨年末での就職内定率が、たしか6割程度とかなり厳しい状況だったように思うが、それをさっ引いても・・・。まだ就職活動を継続するとのことなので、何とか決まってほしいものだ。