学会でした

連休の7、8日はいろいろ移動してて慌しかった。

7日は名古屋で英文学会中部支部の学会発表。
カズオ・イシグロの『わたしを離さないで』(Never Let Me Go)について。

もともと発表者の応募が不足気味だったようで、3ヶ月くらい前「良かったら発表しない?」と勤め先の先生に誘われ、いい機会だから考えをまとめてみることにした。出来としては7割程度なのだろうけど、中間地点と割り切って、発表に望む。かいつまんでまとめとくと、「作品中、何でみんな、こんなに仲良くなれないのか」ということ…?違う気もするが、まぁ、いいか。

地方学会らしく、聴衆は20人くらいとこぢんまり。話の展開上、隠してても仕方がないので、最初にネタバレをしておく。おかげで作品の分析に集中できた。発表後の質疑は、「私は作品を読んでないんですけど」と前置きされて、予想外の先制パンチ。けど、それも含めて無難に(煙に巻いて)終わらせた。おかげで、今後の方向性も少し見えた気がする。

終わってから、2年くらい前にやはり中部の学会で知り合いになったY先生に再会して、地元の焼き鳥屋に案内してもらう。お互いいまだに非常勤の身なので、妙な方向で話が弾むかと思いきや、Yさんのヘミングウェイ研究にかける情熱を拝聴する。焼き鳥もおいしかったです。Yさんまた会いましょうね。