体育会系TOEICクラス

今日も授業。いつものこと。

TOEICクラスにて。
質問「どうやったら点が上がるんですか?」
回答「問題やれ。毎日朝5時におきて朝練しろ、俺はやらないけど」


質問「リーディングとリスニングどっちから始めたらいいですか」
回答「両方やれ。ひとまず模試を2時間やってみなさい、俺は見てるだけだけど」


質問「問題が多くて時間が足りません」
回答「迷ったら、全部 C にマークしろ」


授業の初回で聞いてくる子は、だいたい全部のパートやらないうちから聞いてくるから、具体的な話ができないので、アルクの600問模試を紹介して、「200問やってからまた来て」と丁重にお帰りいただく。