参段審査

最近の気がかりだった、合気道の参段審査。

結果的には合格だったのだけれど、かなり悔いの残る内容であった。

最初の組太刀の時点で、一緒に受けた隣の人の早いペースに巻き込まれて調子を崩したのが、後を引いてしまった。事前に気を付けなきゃと思ってたこともすっかり吹っ飛んで、型をなぞるので精一杯という感じだった。トホホ。

先生にも「先週の模擬審査の方が良かったね」と後で言われる。
改めて自分が「本番で実力以上の力が出るタイプ」ではないことを再認識。
まだまだ修行が足りないな。
今後の課題をたくさんもらった気分なので、頑張ろうっと。


大抵の人には無意味なのだけれど、備忘録として審査内容の一部を。

1. 剣の理 組太刀 二種 五本
2. 座技  胸取り:一教〜四教、投げ技
3. 半身半立 上段突き
4. 後技  かかえ、羽交い絞め、肩取り、閂
5. 返し技 小手返し四方投げ、三教、四教 各二種
6. 短刀取り
7. 杖取り、杖技 各五本
8. 二人取り 五本
9. 三人取り & 三人掛け