新人ですから

新任者オリエンテーション。全学部で10数名。
辞令を受け取って、ようやく腰が落ち着いた気分。

その後、学校の沿革や教育理念から、福利厚生やネットワークの使い方など実際的なことまで。

10時から17時までの予定が結局18時をまわる。
あまりたくさん一度に言っても頭に残らないんだということを、今後の自分の授業でも肝に銘じておこう、と再確認できただけでも、参加した意義があった、なんて思っとかないと・・・。

かいつまんでまとめると

JABEE関係が大変なんだよ

・研究も大事だけど、まず学生への教育を充実させるべし

ということを何度も念押しされた気がする。

「それを言うのに、こんなに時間かけなくても」とは、これからは言うだけ野暮なのだろうな、とも実感する。これも仕事ですから。