初銀座

年度初めの教室会議と、新入生への英語の履修ガイダンス。

ガイダンスといっても、僕は主任について回って横に立ってただけだけ。教員とは思われなかっただろうな、確実に。親分風な主任にアゴで使われて、事務室にマイク取りに行ったり黒板消したりしてたし。

「先日のクラス分け試験の結果に基づいて、習熟度別クラスになるから」という説明に学生たちがどよめく。いや、説明されてるはずだけど・・・。授業では、あまりたくさんのことは扱わない方がいいな、と再認識。

会議では、今年度の仕事の分担など。ここでも

JABEEがらみが大変。

・学生へのケアが昔に比べて大変。

という話題が8割だったように思う。


夕方は銀座で歓迎会。入り組んだ電車を乗り継いで店にたどり着くのも一苦労。「三越前駅」って銀座じゃないんですね。初めての銀座の店でやや舞い上がるものの、行ってみたら味は普通の懐石料理。銀座にもいろいろあるってことですな。当たり前か。会議を引きずってか、僕の話もそこそこに、仕事の話が9割を占める。話を振られても、それほど面白い話ができるわけでもないから、まぁ、いいんだけど。