本棚3

IKEAから本棚が届く。北欧家具によくある組み立て式なので、部屋が板でいっぱいになる。
そして組み立て式の家具のトラウマが蘇る。結婚時に購入した引き出し式の収納がやはり組み立て式だったのだが、部品の向きを間違えて足が取り付けられないという事態に。バラして最初からやり直すのも面倒だったので、「そのまま床置きで使うか」という僕の発言が初の夫婦ゲンカにつながるという、嫌な思い出があったので、前回の轍を踏まぬよう、今回は説明書と逐一にらめっこ。どうなることやらと思ったが、何とか組み上がる。買うときにはあまり考えてなかったけれど、思ってたより背が高く、天井ギリギリ。冷や汗かいたが、返品することにならなくてよかった。