席取りは朝何時から並ぶんだろうか

ここ数ヶ月、ウチでは乙が来年から通う幼稚園について検討中。
妻は熱心に情報集めや、見学など。規模の大小や、教育内容(規則正しい集団生活を重視してたり、中には専門家を呼んでお絵かきや体操、英会話をさせるところも)など幼稚園も多彩なのだな、と最近知った。柄にもなく「日経Kids」や「クーヨン」なども立ち読みしたりして。
引っ込み思案なところもあるウチの子の場合は、「大規模でなく、自然が豊かなところで、のびのびさせるのが良かろう」と、とある幼稚園に目星を付ける。

今日はそこの運動会を見学に行く。まず、5,6歳の子供の体格の良さと身体能力の高さ(もちろん子供なりに、ということだけど)に「こんなことできるの?」と驚く。お兄ちゃんお姉ちゃんが走ったり踊ったりしている姿を見て、乙もやりたそうにしているので、「ここの幼稚園に行ってみる?」と聞くと、「うん」。準備段階としては上々かな。僕自身も、よその子供達がお遊戯する一生懸命な姿を見て、不覚にも泣きそうになる。

あと印象的だったは、親御さん達の撮影機材の充実ぶり。動く対象を観客席の方から捉えるためには、やはりムービーか、と真剣に考えた。