柿の天然酵母パン

妻の実家から大量に柿を送っていただいていたのが、熟してズブズブになってきていたので、試しにパン用の天然酵母をおこしてみる。といっても、皮むいて水につけておくだけ。数日するとプツプツと泡が発生して、酸っぱい匂いが・・・。
乙が「飲みたい、飲みたい」というので、「これはね、腐った柿汁なんだよ」といって遠ざけておいて、さらに数日。

今日フタを開けてみると、鼻をつくような刺激臭がする。
成功してるのかどうか、心許ないが「とりあえずパンにするか」と実験感覚で粉を投入。すると、素朴な味わいの小ぶりなパンが焼け上がる。
乙も興奮して「かっきじーるパーン、かっきじーるパーン」と柿汁パン・ダンスを披露

こういう休みもたまにはいいもんだ。

その後、息子はお友達やそのお母さんに会うたびに、「うちはねー、くさったかきじるでパンを作ってるんだよ」と言いふらして、妻は恥ずかしい思いをしておるのだそうな。