友からの知らせあり

新潟の戦友から電話をもらって何年かぶりに実際に話をする。
結婚披露宴は当初8月のつもりだったけれど、諸般の事情で5月に早めたいとのこと。さすがに一家での参加は難しくなったけれど、僕だけでも行かせてもらいます、とお返事する。

互いの近況について話していると、僕は恥ずかしながら(見た目のボリュームもあって)未読だったということで、「ブラック・アトランティック―近代性と二重意識」を「基本だから」と勧められる。
解放奴隷の手記を短大の女子学生に読ませてる人の「基本」というのも興味があるので、いい機会だから読んでみようかな。どれくらいかかるか分からないけど。

こちらからは大した情報も提示できないのに、いつもありがとうございます。いつかお返しできるよう、細々とではありますが精進します。