後期終了

入試と重なった日の振り替えもようやく終わり、後期の授業日程がようやく終了。これから本格的に成績処理。その一方、一部のクラスでは成績が出ているので、学生の対応などを淡々とこなす日々。
「あ、君は残念ながら単位出せないから来年頑張ってね」という事実を、簡潔に伝えて、しかも「何とかなりませんか」ととりつくシマを与えない態度もそれなりに身についてきた気がする。そこでの粘りを授業期間中に見せて欲しかった、というのは毎回思うこと。何とかさせられなかった責任も感じるが・・・。
週一回の授業という形態では限度があるので、課題を毎日メールで配信するか?それも学生にはうっとうしいか。受信拒否されたら、こちらの心が痛みそうだ。


最近は自分の授業に加えて、非常勤が担当している授業についての問い合わせも受けるようになる。
学生本人だけでなく、学生の担任をしている教員からの連絡が多いのも驚いた。学校によっていろいろ違うのだな。