それはそれとして
前のエントリーで書いたようなこともありながらも、勤め先の学生の学力の実情というものがあって、ごねる学生は退けつつも
、ここ数日は境界線上にいる学生にはこちらから連絡して補習や再テストを行う日々でもある。
いわゆる救済措置は前職でも若干名に対して行っていたことではあるけれど、境界“線”とはいえないほど予想外に幅が広くな
ってしまって、こちらの手間が倍増してしまっている。それにJABEEがらみで追加課題の答案保存も通達されているのが煩雑、評
価の方法なども含めて授業のやり方を見直す必要がありそうだ。
春はまだ遠し
それでもレギュラーの講義が終わると少しは気が楽になるので、気になっていた本などをいくつか読み始める。
ようやく1Q84も手をつける。Book3も発売日が決まったことだし。
そんなこんなで疲れて帰宅すると、上の子(4歳)が久しぶりにレゴを引っ張り出して遊んでいる。
息子「ロボット作ったよ」
「どれどれ」
・・・結構うまいじゃないか(間違いなくパパよりも)、と予想外の成長に驚く。