無事の報告

ご連絡いただいた方々、ご心配をおかけしました。

地震で大変なことになっていますが、こちらは無事でいます。
地震発生時は顧問をしている合気道部の合宿で伊豆にいたので、少し揺れた程度だったのですが、ニュースを見て驚きました。
千葉では相当に揺れたようで、自宅は奇跡的にタンスが倒れた程度で治まってましたが、近隣の家では食器棚から食器が飛び出して棚のガラスが割れたり、屋根瓦が落ちたりしてました。職場は幕張の沿岸だったので相当にやられてるようです。地割れが起きて、液状化が起こってたそうです。研究室も本棚が倒れてたり、パソコンが落ちたりしてるそうですが、こちらはもともと壊滅的にちらかってたので、あまり影響なさそうです。

家族の無事は確認できましたが、帰ろうにも伊豆急が止まっていて、結局日曜のお昼に戻ってきました。合宿所はインターネットが使える環境でもなく、自分の携帯もそうした仕様でもなかったので、ご心配をおかけしてしまった皆さん、どうもすみませんでした。

関東圏では今日からも計画停電が実施されて、生活や交通網にも大きな影響が出るようです。ネットなどで情報収集・交換しながら、極力遠出は避けた方がよさそうです。

ひとまずご報告まで。

それにしても、こうした情報が本当に必要なのは、現地の方々なのだろうに、そうした人々に一番情報が届きにくくなって、文字通り日本が分断されている状況はもどかしい限り。