電気工事

クーラー設置のための電気工事に来ていただく。
これがまた、電柱からの引き込み線からの作業という、思っていた以上に大がかりなもので、結局朝から夕方までかかる。小さい子供が家の中にいては危ないかなと思い、妻と子はしばらく外出してもらうことにする。授業はない日なので家にいても問題はないのだけれど、工事の人に「ご主人、今日は仕事休みなの?」と聞かれて、「ええ、たまたま休みが取れて」と、まったく必要のない見栄を張ってしまう。こういうとこは直していきたいな、と後で反省。

結局、妻子が帰ってきても工事は続いていたので、作業の邪魔にならないように小さな庭の片隅にプールを出したり、近所を散歩したりして、子供を遠ざけておく。

さらに、電線の側での工事があともう一つ必要だそうで、エアコンがつけられるのは7月に入ってからとのこと。難航しているが、仕方がない。費用も予想以上にかかってしまって、ささやかなボーナスは完全にオーバーだ。通勤用にDSなど買えるかと密かに期待していたけど、先送りだなー。