合宿2日目

午前中は稽古
二人取りなど。昨年12月の審査の時にあれだけ稽古したのに、すっかりできなくなっている。「肩が上がってるよ」「腰が落ちてなくて棒立ちになってるよ」と半年前と同じことを言われる。審査のための詰め込みでは、身につかない、ということ。もう少し真剣に取り組もう。だいぶ手遅れだけど、まだ間に合うこともあるかもしれない。二日間で普段の一ヶ月分くらい稽古した気がする。かえって体を悪くしそうだ。

稽古終了後に妻子に迎えにきてもらい、どうしても食べておきたかったので、安曇野にある「みさとミルク」でソフトクリーム。濃厚なミルク感は、やはり自分にとってこれまでのソフトクリームで最強。ボリュームも一般的なものより二まきくらい多い気がするし。

そして週末の渋滞(盆休み前だからか、週末はいつもなのか分からないが)の中、関東へ戻る。往復も含めて、体力的にはキツかったけれど、行ってよかった。
宿題もあるし、実質的には夏休みが終わった気分。

戻ってきたら、オリンピックがすでに始まっていた。いや、それほど詳しくはないけど。