本棚1

そういえば誕生日だった。妻に「何か欲しいものある?」と聞かれる。
「たまには一日、子育てほっぽらかして、朝から晩まで仕事してたい」と正直に言うと、面倒なことになりそうだったので、それはさておいて、前から懸案だった本棚を買いに行くことにする。仕事の後に車で迎えに来てもらってから、近くのイケアへ。
 個人的には「たくさん入れば何でもいい」という気持ちだったのだけれど、行ってみると、こぎれいな北欧テイストと、圧倒的な物量にすっかりやられて、夫婦して「あれがいいな、いや、やっぱりこっちかな」と逡巡する。付き合わされた乙よ、スマン。けれど、奴なりにソファに乗っかったりベッドに入りこんだりと、けっこう楽しそうだった(ちゃんと靴は脱がせてましたよ)
 後から細々と買い足すのも面倒なので、7段のものを3つ購入。浮かれて支払いをする僕の横から、すかさず「6回払いで」という妻の堅実さに、また先手を取られた気分。