ソフトボール

来月開かれる学内ソフトボール大会に、教員チームで参加することになり、僕も含めて若手も誘われる。他教室の先生とも交流するいい機会だと思ったので、エントリー。だが、基本的に球技の苦手な自分としては、気が重くもある。小学校時代の理不尽な父親のシゴキ(その割に上達しなかった。だから理不尽なんだけど)と、高校時代のクラスマッチで「おまえのせいで負けたんじゃ」と面と向かって言われた場面が繰り返し脳裏に浮かぶ。キャッチボールくらいなら楽しいのだけど、試合となるとねぇ・・・。

将来子供とのキャッチボールに向けて準備しておくか、というつもりで放課後の練習に初参加。守備を中心に2時間くらい練習。野球などが得意な人には信じがたいかもしれないが、久しぶりで最初はボールがまっすぐに投げられず、相手の人にはずいぶんランニングの練習をさせてしまう。練習が終わってから、とある先生から「Mさんは今度1000本ノックだな」と笑顔で言われる。ああ、やっぱりここでも。