未来ロボット技術研究センター

久しぶりに爆笑問題の「爆問学問」を見る。

千葉工業大学にあるという未来ロボット技術研究センター。マンガに出てきそうな名前だが、実在の施設。
学生ではなく研究者レベルが参加するロボコンの世界大会で、ここの先生たちが何度も入賞しているそうだし、大学の学部としても千葉工大には「未来ロボティクス学科」があるという。

8本足や車いす型など、様々な形態のロボットは、やはり理屈抜きで男子の心をくすぐるものがあり、見ていて面白かった。

小さいときに体が弱くて車いすでの生活を送っていた経験から、「体が不自由な人を助けるロボットを作りたい」という先生に、太田が「それよりも、バリアフリーの社会を実現する方が手っ取り早くないですか」と突っ込むところもあったが、爆笑問題の二人も子供のようにロボット操作を楽しんでいたのが印象的だった。

たくさんの(そしてできれば優秀な)受験生たちが、偏差値だけではなく、こういう夢のある研究をしているところを見て大学を選んでくれるとよいのだが・・・