後期終了だけれど

本当は先週で終わっているはずだったけど、ノロウィルスで休校になった分の振り替え。しかし、成績提出の締め切りは変わらないので、えらく慌ただしくなってしまった。中には無断で期末テストを休んで、掲示を出しても何の連絡もしてこない学生がいるけど、どういう了見だか理解に苦しむ。
来週に帰省する予定だったけど、できるだろうか。臨月に入ろうかという妻と子供だけ先に帰らせるというのも心配なので、ここが頑張りどころではある。


期末を“寝坊”で欠席したという学生が「試験を受けさせて欲しい」と研究室にやってくる。日頃から欠席も多かったので、そのままお引き取り願おうかと思ったが、こういう自分本位な学生に限って根に持ちそうだし、恨まれて事件に巻き込まれてもイヤなので一応受けさせることにする。
「10分くらいあげるから勉強してていいよ」というと、「僕、教科書買ってないから、持ってないんですけど、いま先生のを見せてもらえませんか?」と信じられないことを言う。

何しに来たんだ?

説教する気も失せたので、早速試験を受けさせたが、予想通り全くできてない。同じ部屋の空気を吸ってるのもイヤな気分になったものの、出るわけにもいかないので我慢する。
終わってから「僕、単位どうですかね?」と平然と聞いてくるので「自分ではどう思うの?」と返すと、「微妙っすね」とこれっぽっちも反省してない様子。
何を言っても無駄な気がしたので、「また来年がんばってね」とだけ言って、丁重にお引き取りいただく。

あれからモヤモヤしっぱなしだったので、書いてしまいました。今回はネガティブなエントリーですいません。