プラズマクラスター vs. ナノイー

人試関係の業務。ええ、まだやってるんです。これで最後のかき入れ時なので、たくさん入学してください、という念を受験生に送りながら、無言の行。

妻の誕生日なので、かねてから欲しかったという空気清浄機をプレゼントに購入。

僕は今のところ花粉や動物などのアレルギーもなく、色々な意味で“空気の違い”に鈍感なので、選択は妻に任せる。
空気清浄機としては、どれもあまり変わらないようで、あとは追加機能で勝負といった感じか。
ということで、「美肌効果のある加湿機能」のパナソニックと「除菌効果」のシャープが候補に残る。
鼻炎持ちでもある妻は今はやはり女性としてよりも母親としてのモードが強いらしく、生まれてくる子供のためにも「バイキンが殲滅できる」プラズマクラスターという、いかにも必殺技チックなネーミングの機能搭載のシャープに決定。掃除が苦手な僕などは「多少汚れてる方が、体が丈夫になる」という通説を、何となく信じている節があるので、違いはよく分からないのだが・・・。

(追記)
しばらく使ってみましたが、結構優秀です。
空気清浄機としても、夕食時の焼き肉や焼き魚後の臭いが明朝には消えてました。
カゼをひいてたときも、加湿空気清浄すると咳も減りました。
僕よりも敏感な妻によれば「空気が全然違う」とのこと。

(追記2)
その後流行した新型のインフルエンザに聞くかどうかは分かりませんが、新生児もいるのでかけっぱなしにしています。
3歳の長男が水ぼうそうにかかったときも、下の子にうつってはいけないと思い、かけっぱなしにしてました。そこまで効果があるのかは確認してませんが。
特に窓を開けて換気できないときなどは助かります。


SHARP KIREION 加湿空気清浄機 高濃度7000プラズマクラスター技術 加湿13畳/空清21畳 ホワイト系 KC-W45-W

SHARP KIREION 加湿空気清浄機 高濃度7000プラズマクラスター技術 加湿13畳/空清21畳 ホワイト系 KC-W45-W