検診

妻の検診。
子供が下がりはじめたそうなので、「そろそろでしょうね」とのこと。
検診が終わった妻が「今日は超音波映像で顔が見えたよ。結構美人じゃないかな、エラも張ってなかったし」って、最後のは余計じゃないか?ああ、そうかい、よかったね、父親に似てないみたいで。

入院料の一部を前金として支払う。後で共済から戻ってくるとはいえ、結構な金額だ。
妹の結婚式や、上の子の入園準備など出費が続く。めでたいことではあるのだが・・・。
あと、車検もあったし。
夕食時の晩酌は、ビールでなくすでに発泡酒なのだが、近いうちに「雑酒」になることだろう。

家計のためにも、そろそろ非常勤でもはじめなくてはいけないかな、とぼんやり考える。