もうすぐ新学期か

次年度に向けてテキストの注文など。
つい先日まで今年度の成績などが後を引いてたような気がするけれど、もう3月も後半。
次年度からは×○の仕事や、担任や委員会なども始まるし。
今さらながら、最近大学の先生って、結構忙しいんですね。


知人に勧められてイギリスの黒人作家によるこちらも。

新しい世界のかたち

新しい世界のかたち

ブラック・アトランティックの視点をアップ・デートした感じ。
イギリス国内での非白人についてなど、教わることも多い。「イギリスへの違和感」から英文学史を見直した章などは興味深かった。
中で取り上げられていたので、今までベスト盤でしか聴いたことなかったマーヴィン・ゲイの「ホワッツ・ゴーイン・オン」を借りる。歌詞など含め、以前よりも味わい深く聴けた。