待つしかないので

一応明日が妻の出産予定日なのですが、まだです。
先週の検診では、「もしかしたら遅れるかもしれないね」とも言われていたのだけれど、「二人目は予定日より早く生まれる」ともずいぶん周りから聞いていたので何となく落ち着かない日々。出産が数日遅れたら、子供の学年が変わり、それも大きな変化なので気にかかる。

待つしかない身のやるせなさではある。

数日前より妻のお母さんが来てくれていて、家事や子供の相手などを引き受けてくれているのでずいぶん心強い。ありがたいことです。


先ほど妻より「不定期な前駆陣痛らしきものが・・・」という報告あり。ただ、それもすでに今週だけで何度か空振りだったのだけれど。