Nocturnes

Nocturnes

Nocturnes

夜想曲集:音楽と夕暮れをめぐる五つの物語

夜想曲集:音楽と夕暮れをめぐる五つの物語

最近出てたので一応。もう翻訳が出ているという驚異的な早さ。

短編集ということで、イシグロ自身がこれまで扱ってきたテーマや技法を再検討するような小品が集められている。
キーワードである "too late"も各所にちりばめられ、冒険はそれほどないけれど、手堅くまとめられている。
次作以降の長編に向けての土台固めとなることを期待。
最後の短編などは一人称から三人称へのシフトを狙っているのかな、などとぼんやり考えたりもした。
英語もリトールド版かと思うような(オックスフォードだとレベル4くらい?)シンプルなもので、学部生の授業などに最適ではないだろうか。