魂の行方

何とか生きてます。

くるりのブルース聞きながら。

魂のゆくえ

魂のゆくえ

最近はいろいろなスタイルに果敢に挑戦して、それとの違和感も隠すことなく曲に織り込みつつ、奇跡のような数曲を残してくれている彼ら。
前作の「ブレーメン」などは本当にいい曲だったと思う。

今作はどちらかというと、繰り返し聞いてゆくうちにアルバム全体の余韻が身内にたまる感じ。それでも「太陽のブルース」はいいです。

昔のインタビューで「いい曲が書けそうになって、部屋にいた彼女を部屋から追い出してから曲作りに没頭して、できあがるのが“おまえだけを愛している”という歌だったりするわけですよ」と岸田が言ってたのを読んで、男たるものこうでなくてはいかんなーと妙に説得されたのを思い出した。