まんが日本昔ばなし

K先生から娘のためのお祝いをいただく。

CDえほん まんが日本昔ばなし 第1集 5冊セット

CDえほん まんが日本昔ばなし 第1集 5冊セット

お話大好きなお兄ちゃんが早速「読んで読んで」と『さるかに合戦』と『ぶんぶく茶釜』をリクエスト。
その後は幼稚園の先生気分で妹の前で読み聞かせをしてあげていた。けれど、8ヶ月児が大人しく座っているはずもなく、四つんばいで近寄ってくるのを「ちゃんと座ってないとダメですよ」と、無駄な努力で諭していた。先生の気持ちがちょっとだけ分かったかい?

というわけで、すでに子育てに大活躍です。どうもありがとうございました。
これで子供たちが物語好きになって、文学の危機と言われて久しい昨今の風潮を食い止める一石になればいいなと思います。

読み聞かせのCDが付いてるのもいいです。オープニングの歌に夫婦の方が「おおぉー」と歓声を上げてしまいました。懐かしさのあまり、しばらくは夫婦のやりとりが、市原悦子常田富士男風になっていた。それにしても、このペアはどちらもが男・女役できてるのがすごいな。役割が固定せずに話ごとに変転していくのは面白い。この「どっちでもいいのよ」というおおらかさがよかったなー、と改めて思った。