今年も始動させます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
更新途絶えてましたが、しぶとく生きてます。

昨年後半は、教務担当での時間割編成作業が主な仕事。教務課と教員に連絡を取って調整しながら、慣れないエクセル作業。数を数えたり、入力用のリストを作成したり、別の表を参照するくらいはできるようになった。
その合間に、講義準備と小テストの採点と集計、その他細々とした委員会や英語教室関連の単発的な雑務。多分仕事量としては大したことはないのだろうけど、めんどくさがりで億劫がっていると取りかかりが遅くなってしまって、結果忙しそうに見えてしまっていたらしいので、反省。

そうはいっても、週末はそこそこ時間もあったので、家族サービスと学会と時々稽古に行かせてもらったりで気分転換はできていたように思う。
年末には合気道の昇段審査も受けれたし。

ただ、色々重なった時があって「あー、やっとられんわ」と1日だけ全てほっぽらかしたことがあった。
その時に平日真っ昼間、久しぶりの映画館で見た『悪人』は、2010年思い出の1本となった。子持ちの身としては、被害者の父役の柄本明や加害者の祖母役の樹木希林の出番がもっと多くても良いのになとも感じたが。子供のためにしてやれることなんて僅かなのだけど、それでも何かしてやりたい、というところがもっと見たかった。

悪人 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

年男だった昨年は2度の海外出張も含めて、降ってくる仕事をこなすだけで精一杯(それはそれでありがたいことなのだけど)だったので、2011年は少し腰と腹を据えて個々の仕事のクォリティを上げたいな、というのを抱負にしたい。

実は年始早々いろいろあったのだけど、それはまた書きます。